2016年12月18日日曜日

運動不足になると・・・

皆さまこんにちは。
12月も半分を過ぎ、残すところ今年もあと少しですね。

昨日より大掃除を始めました。

今年は引っ越してきた頃の状態に戻すことを念頭におき
あらゆる掃除道具を準備しました。

さぁ今日も頑張ります( `ー´)ノ


さて、そんな大掃除中に腰を痛めた・肩を痛めた
と聞くことがあります。

大掃除の時は普段行わないような箇所を掃除することも
多いですよね(^-^)

そんな普段行わない箇所は、手の届きにくいとか、無理な姿勢で行うなど
こちらも普段あまりしない動きや姿勢になると思います。

でも、人間の身体は万能です。

それでも器用に動かし、姿勢を保つことはできてしまいます。



しかし・・・・・

運動不足や加齢などにより筋力不足・柔軟性不足になると

ふとした動作の際に

( ゚Д゚)


( ゚Д゚)

痛めたりすることがあります。


今回は掃除の例を出しておりますが、その他の日常生活や運動中でも
ありますね(-_-;)

運動不足になると、体型などの見た目が崩れるだけでなく、

このようなふとした怪我にも繋がりやすいのです。


予防策はないのか?゚( ゚Д゚)

それは次回に・・・