2018年3月10日土曜日

健康腸で太りにくいカラダへ

皆さまこんにちは。
麻布十番店の矢本です。
もうすぐ桜の季節ですね !(^^)!
気温差が激しいこの季節ですが、体調管理には気を付けてくださいね。


さて、今日は以前にも書きましたが、腸のお話をしたいと思います。
腸の働きについては以下の通り。

免疫力
 →約60~70%の免疫力を担う

血液を作る
 →腸から吸収されたタンパク質が血液を作る

消化分解、吸収
 →小腸で食物を最終段階まで分解し内壁から栄養を吸収

排泄
 →小腸で栄養を取り除いた残りで便を形成、排泄

解毒
 →直接的には肝臓での働きですが、肝臓の負担を軽減させているのが腸です。
  体外からの有害物質はまず腸が免疫機能でブロックされますが、ブロックできなかったものが肝臓で解毒処理されます。

ホルモン合成
 →幸せホルモン《セロトニン》を合成、カラダのリズムを整える大事なホルモン

ビタミン生産
 →ビタミンKやB群が作られる
  ビオチンは不足すると皮膚病にもつながる


ですが、、
今日は消化、分解、吸収についてお話したいと思います。
皆さんも1番良く知っている腸の働きですね。

まず、食べること。

食べたものでカラダはできています。

食べたものでしかカラダは作られないのです。


運動をいくら頑張って毎日しようとも、栄養を摂らなければなかなか筋肉にはなりませんよね。※運動も勿論大事です!!!!!
体を動かすことはとても大事なことですが、食事は根本的な土台になります。
食事は70%、カラダを作っているとも言えます。
そして、いくらカラダの為に良い食事を摂っても腸が健康じゃなければ栄養として吸収されずに終わってしまいます。
排泄すればまだ良いですが、排泄されず体に残ってしまっては困りますね(-"-)

食事を摂取後、食道や胃などを通り、腸で栄養を吸収。
ここで体内に吸収されてやっと栄養として使われるのです。
吸収されてやっと本当の体内へと届けてくれるわけですね。

腸の働きが正常ではないと大切な栄養は吸収されず、せっかく食事に気を使っていても無駄になってしまいます。

皆さんは自分の腸が健康だと自信を持って言えますか?


1番わかりやすいのは毎日のお通じ!!!

それは大丈夫!!!
なのに…

「太りやすい」
「食事には気を使っているのになかなか思うように体重が落ちない」

という方も要注意です。

何かの不具合で腸の働きが低下している可能性があります。
そんなに食べていないのに太りやすい
食べても太れないという方も腸の働きが弱っているかも。


私は子供のころから便秘気味でずっと便秘薬を飲んでいました。
それが原因で、腸の襞が完全に溶かされてしまったのです。
ある時、内視鏡の検査をして腸の襞がないことを知り、それから約8年かけて腸を戻しました。
腸の襞はなくなると元に戻るまで10年近くかかるそうです。
今思えば長い道のりだったなと思いますが、あの時に生活を変えて良かったと心から思っています。
今はほぼ正常な状態になり、太りにくいカラダへと変わったのです。
そして風邪もひかない、健康なカラダになりました!

全ては腸なのです!!!!!

太りにくいカラダを作るにはまずは腸から(^O^)





次回は私が腸を変えるために行ったことをお伝えしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


👇レッスンを体験したい方はこちら👇