2018年3月31日土曜日

コアと呼吸の関係性

皆さまこんにちは。佐藤です。


ブログを見て実践しているという
お声をいただくと、嬉しいですね。

皆さんの日常に少しでも良い習慣を
提供できればと思います。


また昨今、色々な健康情報が多々出回っております。

ただ絶対にこれしかないという方法はなく、
原則に基づいた上で確率論での善し悪しとなります。

またその方にとって良くても、
別の方にとっては好ましくないということもあります。

正しいのか・正しくないのかと迷ったら、
お気軽にご質問くださいね。


さて、
前回は私のきまぐれが顔を出し、
路線からずれましたが、

今回はコアと呼吸の関係性です。


2つ前の回で呼吸チェック・エクササイズを
ご紹介しました。

その呼吸でとても大切な事の1つは


【横隔膜をしっかり働かせること】


横隔膜は下敷きのように
左右の2つの肺の下にあります。


[息を吸う]

横隔膜は下へ凹み
その分、深い呼吸ができるように環境を整えます。

そして、この時にお腹側へ圧力を加えます。


[息を吐く]

横隔膜は上に持ち上がり、息を吐きやすくします。

このように上下に正しく動くことで
お腹への圧力を加えたり、正しく呼吸ができるように
働いております。


しかし、

猫背など姿勢が悪くなったりすると
この横隔膜の動作が悪くなります。

その結果、

お腹への圧が弱くなり、腰周りに負担がかかったり
呼吸も浅くなり、脂肪燃焼効率も悪くなります。


一度、姿勢・呼吸と根本を見直すきっかけに
してみてはいかがでしょうか?


最後までお読みいただきありがとうございます。



                👇レッスンを体験したい方はこちら👇