2016年7月24日日曜日

夏バテしない為に

皆さまこんにちは。
先週はとても暑かったのに、ここ最近はとても涼しく過ごしやすいですね。

気温の変化に身体がついていけず、体調を崩される方もいらっしゃると思います。
皆さん体調崩さないように気を付けてくださいね(/・ω・)/

さて、前回の続きから夏バテしない為の食事方法です。


夏の暑さから、食欲が落ちたり、夏バテしやすい方は、お食事に香辛料を使うとお勧めです。


ここで食欲が落ちたほうが体重が減るから良いと考えてしまうのは危険です( ゚Д゚)

摂取カロリー<消費カロリーの形になるかもしれません。

しかし必要な栄養素が不足し、かえって筋肉量が落ち、代謝が落ち、
秋口に食欲が戻った際にリバウンドなんてことに・・・・(-_-;)

では、夏バテしない為にどんな香辛料を使用すると良いか、

・みょうが
・わさび
・唐辛子
・カレー
・キムチ
などです。

インドやタイ、中南米など暑い地方のお食事を参考にすると、お勧めです。


また夏は汗を多くかく為、一緒にナトリウム(塩分)が失われやすいです。

塩分は、胃液の材料となります。

夏になり、多く汗をかき、体内の塩分が失われると、
食欲が無くなったり、消化不良を起こしやすくなります。

食欲が落ちやすい方は塩分を少し多めに摂ることも心掛けてみてください。


四季をそれぞれ満喫しながら、健康体を意識していきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。



入会・体験のご予約はこちら