2017年8月17日木曜日

夏バテ予防・解消の食材とメニュー!!

皆さん、こんにちは。

元町中華街店の重野です!


ここ数日は先週までの暑さがウソのような涼しい日々が続いてますね。


気温差が激しく、天気が悪かったりで体調は崩していませんか?

暑い日には冷たいものを飲んだり食べたりし
冷房の効いた室内と暑い屋外への出入りを繰り返していませんでしたか?

……だいたいの方に当てはまると思いますが(^_^;)

しかし!これでは夏バテになってしまう可能性があるんです!!


この「夏バテ」は、体温調節機能が気温の変化に対応できず
自律神経の機能が低下してしまい、体に不調が現れてしまうという症状です。

また冷たいものを摂りすぎると、内臓の働きが弱くなってしまい
食欲不振消化不良を起こしてしまいます。

そこで今回は皆さんに、夏バテに効く食材とその料理を紹介します!


夏バテ解消に効く食材は、
豚肉」です!!

豚肉には
タンパク質・脂質・ビタミンB群・亜鉛・鉄分・カリウムなどが豊富に含まれています。
中でもビタミンB1の含有量が多く、疲労回復に効果があります。

この「ビタミンB1」は糖質の代謝を促進して
体に溜まった疲労を取り除いてくれる働きがあります!

さらに、ニンニクや玉ねぎと食べ合わせることで、
疲労回復や新陳代謝の促進になります☆


他に効果のある食材をもう一つ。

それは、「ゴーヤ」です!!

夏の定番野菜のゴーヤですが
ビタミンCが特に多く、トマトの約5倍も含まれているんです!
他にも、ビタミンB群やβカロテン・葉酸・鉄分・カリウム・ミネラル
と栄養価が豊富なんです!!

そしてゴーヤといえば、あの苦味

この苦味成分「モモルデシン」が
胃腸の粘膜を保護したり食欲を増進する効果があります!

さらに、モモデルシンには自律神経のバランスを整える働きがあり
どんよりした気持ちをシャキッとさせたりだるさ・頭痛・めまい・吐き気
などの自律神経失調症症状の緩和にも効果が期待出来るそうです!

ただし、摂りすぎてしまうと人によっては胃痛や腹痛、
下痢を起こすこともあるので注意が必要です。


この2つの食材を使い、さらに美容と健康に効果の高い
トマト」をプラスしてさっぱりと食べれる

トマトゴーヤチャンプルーを提案します!!

簡単に作り方を紹介します。
〈材料〉(4人前)
・ゴーヤ      1本(薄切り)
・豚肉       150g(1/2〜1/3にカット)
・ミニトマト    6〜8個(半分にカット)
・豆腐       1丁(一口大にちぎる)
・ニンニク     1片(みじん切り)
・卵        2個(溶く) 

〈調味料〉
・鶏ガラスープの素(中華スープの素)  大1
・酒                  大1
・水                  大2

〈仕上げ〉
・塩・コショウ             適量
・醤油                 小1

・各食材を切って準備し、
 フライパンに油をひいてニンニクを香りが出るまで火にかける。
・豆腐をうっすら焼き色がつく程度に焼き、
 豚肉に軽く塩コショウをして炒める。
・火が入ったらゴーヤとトマトを入れ、軽く炒める。
・調味料を加え、少し水分をとばしたら卵を全体に回しかけ炒める。
・仕上げに、鍋肌に醤油を回しかけて香り付けし
 味をみて塩コショウで整えて完成です!

お好みでニンニクの量を増やしたり、
唐辛子やラー油で辛味を足しても美味しいと思います(*^^*)


これを食べて夏バテに負けない体にしていきましょう!!
よろしければお試しくださいませ\(^o^)/☆☆


最後までご覧頂きありがとうございました!


👇レッスンを体験したい方はこちら👇