2017年8月24日木曜日

美容と健康に嬉しい効果のある夏野菜!!

皆さん こんにちは!

元町・中華街店の重野です。


前回は夏バテに効果のある食材を紹介しましたが
夏バテになったり、体調を崩されてはいませんか?

少し夏の暑さがやわらいできて
秋へと季節が移り変わろうとしていますね(*´∀`*)

季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意が必要です。

環境の変化に負けない体になるために
食べるものをちょっと意識して、栄養が偏った食事にならないよう
気をつけていきましょう!(`・ω・´)ゞ



そこで今回、皆さんに紹介したい食材があります!

美容や健康に嬉しい栄養素ばかりで
鮮やかな赤色で色々な料理に使える食材・・・

トマトです!!

1年中出てる野菜ですが
7〜8月の今が旬で、南米ペルー原産・ナス科の野菜です。


トマトで代表的な栄養といえば、リコピンです!

このリコピンは天然色素の1つでトマトの赤色の素となってます。

リコピンは抗酸化作用が強力で、活性酸素を取り除き
シワやシミ、お肌の老化防止に効果があります。

なんと!抗酸化作用があるといわれているβカロテンの2倍!
ビタミンEの100倍!!も効果が強いと言われているんです!!

また、体に脂肪が蓄積するのを防ぐという効果もあり
さらに!ガンの予防にも効果が期待できるんです(゚д゚)!!



トマトの酸味成分は胃の粘膜を保護し、
胃もたれ・胃のむかつきを緩和する働きがあります。
また、すっぱさの1つクエン酸には疲れを取る効果もあります!

食物繊維」や「カリウム」も含まれています。
カリウムは、体内に溜まった余分な塩分や水分を排出する効果があるので
むくみ解消や血圧上昇の抑制などになります。



トマトの皮に多い栄養ケルセチンと言うものがあります。
これは血管を強化する効果があり、
動脈硬化の予防など血管の病気を防ぐことができます!


そして、お酒好きの方!
お酒を飲むときに一緒にトマトを食べると、
血液中のアルコール濃度が3割ほど低下し、分解も早めてくれるそうです!
楽しいお酒を飲むときには一緒に食べて下さい☆



トマトの栄養効果はいかがでしょうか?
様々な栄養を十分に摂取するためには選び方も重要です!

【生トマト】ならば

真っ赤に熟していて、ヘタが緑色でピンとしている物。
皮にツヤがあり、丸みがあってよく張っているもの。
お尻に放射線状のはっきりとした線が均等に入ってるものがいいです(`・ω・´)ゞ


もっと簡単に摂るならば、加工品を選びましょう☆

生の物がいいんじゃないかと思いますが、あなどってはいけません!

加工のトマトは栽培方法が違い、ビニールハウスではなく
太陽をいっぱい浴びられるよう露地にあり、茎が地を這うように伸びて
真っ赤に熟してから収穫しているのです!

完熟したトマトの方が栄養価が2〜3倍も多く含まれているんです(゚д゚)!

というわけで、加工品は生野菜にも負けない健康食品なのです!!



食べる方法としては、
どんな料理にもトマトをプラスしてもいいと思います!
鍋やカレー、スープに炒め物、パスタなど何でも使えます☆

ホールトマトやジュース、ピューレ、ペーストなら
より使いやすいです。


トマトにはグルタミン酸という旨味成分があるので
料理の味をぐっとあげるポイントになると思います(^o^)

最近ではおでんにもトマトがあるくらいですからね。


しかし、トマトが苦手な人もたくさんいるので…
そんな人でもソースなら大丈夫という場合があるので

トマトソースを作りましょう!!



作り方はとっても簡単です。
玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで少し色が変わるくらい炒め、
ホールトマトやピューレを入れて軽く煮詰めて、
塩で味を調節すれば完成です!

好みでコンソメを使ってもOKです。

ソースさえあれば何にでも使えてちょっとおしゃれに仕上がります!
鶏肉や豚肉、白身魚をソテーしてソースをかけたり、唐揚げやハンバーグ、
パスタに使ってみたり、パンに挟んでサンドイッチにしたり…
いろいろ試してみてくださいませ(*^^*)


最後までご覧頂きありがとうございました!


👇レッスンを体験したい方はこちら👇