2017年8月31日木曜日

食べ合わせが悪いもの・・・知ってますか?

皆さん こんにちは!
元町中華街店の重野です。

突然ですが
「すいかと天ぷら」や「うなぎと梅干し」って聞いたことありませんか?

これは食べ合わせると体に良くないとされる食材の組み合わせです。
ご存知の方もいるかと思います。

こういった食べ合わせの悪い組み合わせを合食禁といい

一般的には消化や吸収に害をきたすとされています。
中には最悪の場合、死の危険があるものもあるそうです (゚д゚)!!

というわけで、今回はこの「合食禁」について紹介していきます☆


①すいか+天ぷら
  すいかは水分が多いので、食べると胃液が薄まってしまいます。
  なので脂分の多い天ぷらなどを一緒に食べると
  消化不良になってしまいます。胃腸の弱い方は要注意です!

②人参+大根
  よくある組み合わせですが、これは大根に含まれているビタミンC
  人参に含まれる「アスコルビナーゼ」に破壊されてしまうというものです。
  しかし、アスコルビナーゼは熱や酸に弱い性質があるので加熱したり
  酢やレモン汁などを混ぜると酵素の働きを抑えることが出来ます!
  ちなみにきゅうりなどにも含まれているので、ビタミンCをしっかり
  摂りたい場合は要注意です!

③サンマ+漬物
        普通に食べることがあると思いますが、実はこの組み合わせ
  発がん性物質を作り出してしまうんです!
  サンマを焼くとジメチルアミンという物質が出来ます。
  漬物は野菜にある硝酸塩が発酵の途中で亜硝酸塩という物質に変化します。
  この2つが合わさると「ニトロソアミン」という発がん性物質となってしまいます。

  でも安心して下さい☆
  対策として「レモン汁」をかければ大丈夫です!
  ビタミンCがニトロソアミンの生成を抑制してくれるからです!!
  そういえば定食にはレモンが添えてありますね!
  日本の食事はよく出来ているものです(*´∀`*)☆

④ベーコン+ほうれん草
  定番の美味しい組み合わせなんですが
  ほうれん草の硝酸が亜硝酸に変化し、ベーコンに含まれる
  タンパク質分解物と反応して発がん性物質が生成されてしまうのです。
  また、ベーコンのリン酸がほうれん草の鉄分やカルシウムの吸収を
  阻害してしまうんだそうです Σ(゚Д゚)

⑤スイカ+ビール
  この夏すでに食べ合わせてしまった方もいるかもしれませんが…
  両方ともほとんど水分ですが、利尿作用が大きいのです。
  ビールの摂取がすすみすぎて結果、急性アルコール中毒になってしまう
  危険性があるんです。
  また、知らない間に脱水症状にもなってしまうので
  水泳や入浴する前は特に注意していただく必要があります!!

⑥ビール+フライドポテト
  この間違いない王道の組み合わせにも実は注意が必要です!
  アルコールが分解される際、脂肪が増えるのを促進する酵素が発生します。
  なのでビールだけではなく、アルコール類と高脂肪のものを食べると
  脂肪の吸収が加速され、体内の中性脂肪がどんどん増えて
  メタボリックシンドローム肥満を招く恐れがあるんです Σ(´∀`;)!!


いかがでしょうか?
よくある組み合わせが実は体に悪かったり
栄養の吸収を悪くしてしまっているんです。

次回も食べ合わせの悪い食材を紹介していきたいと思います☆


最後までご覧頂きありがとうございます。

👇レッスンを体験したい方はこちら👇