2018年10月30日火曜日

秋の食材!~キノコの調理~



皆さまこんにちは!

ダイヤモンドフィットネス川崎モアーズ店の重野です☆

前回キノコについて紹介しました。
ダイエット時の食事や免疫力をアップさせるのにも
効果的なキノコ。

今回はそんなキノコの調理方法をご紹介いたします★
関連画像

まず、キノコを使うときは水洗いしないようにしましょう!!
水洗いすると、栄養素が溶け出していってしまうからです。
どうしても気になるときは、キッチンペーパーを使って
優しく拭き落としましょう。

調理法としては、
炒め物やスープ、炊き込みご飯の具材として使うのがいいでしょう!
とくにスープやシチュー、お味噌汁などの汁物に加えるのがベストだと思います☆
溶けだした栄養素をしっかり摂ることができるからです。
これは他の食材でもいえることですね💡

ちなみに保存するときは食べやすい大きさに切って
冷凍保存しましょう!
冷凍するとうまみ成分のアミノ酸がより壊れやすくなり、
通常のものよりも栄養価やうまみが上がるそうです
使うときは解凍せずにそのまま加えればOKです!


さらに、相性のいい食べ方として油や乳製品と合わせることです。
乳製品にはカルシウムが含まれています。
そのカルシウムの吸収を助ける効果がキノコに含まれるビタミンDです。
さらにビタミンDの吸収を高めるのが油と合わせることなのです。
しかし、キノコにはビタミンCが不足しているので、
ビタミンCを多く含む食材と合わせるとバランスがとても良くなります★
ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、ピーマンなどなど・・・。

そう考えると、野菜をたくさん入れた
クリームシチューなどが思いつきますね!!


もしよろしければ、キノコ料理の参考にしてください☆
では次回、実際どういう料理で使うか簡単なレシピと合わせてご紹介いたします!

最後までご覧いただきありがとうございました。

👇レッスンを体験したい方はこちら👇