2018年10月9日火曜日

お尻が張ると腰も張りやすい?

皆さんこんにちは。

少しずつ外も肌寒くなってきましたね。


そうなると、

身体も硬くなりやすい為、

怪我には気をつけたいところですね。


さて、

皆さんは日頃の身体のケアは

おこなってますか?


各レッスンにて

たくさん酷使する

お尻周辺や背中の筋肉。


今回は意外?な筋肉の繋がりシリーズです。


太ももの裏〜お尻の筋肉〜腰・背中の筋肉の繋がりです。


そう、繋がっているのです。
※正確には筋肉の膜ですが・・


お尻から腰・背中へ鎖のような繋がりがあり

それらが協力して働き、

効率よく身体を動かす

身体の仕組みを皆さん持っております。


ただ良いことばかりではなく

そのお尻と腰・背中の繋がりが

マイナスになることもあります。


それは片側に疲労が溜まるなど

支障をきたすと

反対側へ影響が波及するということです。


そのような原理からも

腰・背中・お尻それぞれをストレッチをしても

その場所が良くならないときは

今回のブログを思い出してみてください。


腰が張っているときは

お尻をストレッチしたり

お尻が張っているときは

背中をストレッチしたりすると

繋がりの関係から改善することも可能です。


筋肉は使用した後は一時的に

収縮し、筋が張っております。


だからこそ、

1日の終わりに

ストレッチやお風呂に浸かるなど

行うようにしてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございます。




👇レッスンを体験したい方はこちら👇