2018年4月22日日曜日

ダイエット成功の近道は自分を知る事!!!

皆さんこんにちは。
麻布十番店の矢本です。
さて、今日はダイエットと健康について書こうと思います。


今、皆さんは何のために運動をしていますか?

・健康の為
・ダイエットの為
・イベント(結婚式、水着を着るなど)の為
・ストレス発散   などなど…色々ありますね。


今までのブログにもたくさん書いてきましたが、


ダイエットとは




健康な体を作り維持する事




だと思っています。

そのために運動をしたり、食事制限をしたり、普段の生活を見直すこともあるかもしれません。
ただ、今だけやるのではダメだということです。
それらを続けなければいけません。
健康に生きている限り一生です。
なので、極端なことはあまりお勧めしません。
ですが、少しづつ変えていくことで結果的に大きく変化していくこともあるでしょう。

そして自分に合った方法を見つける!ことが最も大切!!!!!

運動だけはなく、食事も同じです。
例えば、「体に良い○○を食べれば痩せる!」など、、
もちろん、体に良い食べ物は栄養価が高かったり、栄養バランスがすぐれている、他の食材にはあまり含まれない栄養素を含んでいたりなど、確かに良い食材のひとつなのかもしれません。
でも、それだけで健康的に痩せるということは、ありません。
そしてそれが自分に合っているかもわかりません。


何でもバランスが大事です!!!

~食べ過ぎも食べなすぎもNG~


そして、自分を知る事が最も重要なのです!!!!!


例えば、私は糖質も脂質も分解しにくい体で、筋肉も付きにくく、酸化しやすい、ダメダメな体です。
知った時はびっくりしましたが、昔太っていた時の自分を思い出せば、、納得です。
趣味でマラソンとトライアスロンをやっていますが、私の筋肉はつきにくいだけではなく、速筋が優位で遅筋は劣勢なのです。
良くその競技やってるねと言われました。
先生曰く、私に向いているのは砲丸投げだそうです(-_-;)苦笑

でも、自分を知る事により、遅筋を鍛えるトレーニングをメインに行ったり、食事は糖質・脂質代謝を上げる為にビタミンB群をはじめ、自分の体に足りない栄養素をしっかりと摂るように心がけています。

と言っても、時には食べ過ぎることも飲みすぎることもあります。
でも、必ず摂取した分は調整、消費カロリーを上げたりなど気持ちをスッキリさせています。
「食べ過ぎた、、太るな、、」と思うだけでも人はより太るのです。
※本当ですよ!!!
同じ量を食べたとしても、美味しく食べて満足(^O^)と思った方が太らないのです。
食べるときは食べましょう。
消費するときは消費しましょう。
何でもバランス良くです!!!!!


「本来の自分、そして今の体の状態を知り、自分のカラダと向き合う」



「Aさんは○○ダイエットで痩せたけど、Bさんはあんまり変わらなかった。」
こんな話、良くありますね。
一人一人カラダは違うので当然でしょう。
自分のカラダさえ知っていれば間違ったダイエットをしなくなります。
情報がありふれているこんな時代だからこそ、見極めたいですね。


太りにくい体を手に入れる為にも、まずは自分を知ることから始めましょう(^O^)


未来の自分は自分でしか変えられないのですから☆






最後までお読みいただき本当にありがとうございました。



👇レッスンを体験したい方はこちら👇