2018年4月7日土曜日

健康な腸を作るには?

皆様こんにちは。
麻布十番店矢本です。
4月も1週間が過ぎ、、もうお花見も終わりですね。
麻布十番では花祭りが開催され、多くの子供たちのパレードなどで賑わっておりました。


さて、前回の腸話の続きですが、、

腸が健康だと太らない!と書きましたが、太らないって難しいですね(>_<)
正確に言うと、、、

『太りにくく痩せやすい』に体質なるということです。


基本的に私は食事をしっかり食べたいので、バランスや食事の摂り方(時間など)は気を付けます。
美味しいものを我慢せずに食べたいからです!!!
食べ過ぎはある程度減らす必要がありますが、食べたいものを極端に我慢して痩せたとしても、一生我慢できずにまた食べてしまっては、リバウンドしかねませんよね。
気づいたら元の体重に戻り、またダイエット、、、結果、リバウンドの繰り返しで最初よりも脂肪が付きやすいカラダになってしまいます(-_-;)

『摂取した栄養は体内で使用し、いらないものは排泄するカラダを作ればよいのです!!!』


そのためにも、必要な栄養素はしっかり体内へ取り込む必要があります。
脂肪を燃焼させるにも、エネルギーが必要です!
筋肉を使うのも、エネルギーは必要です!!
息をするにもエネルギーは必要です!!!
生きていくには何をするにもエネルギーが必要なのです!!!!!


食事制限をしていなくても、腸の働きが衰えていると栄養の吸収率が悪くなり、必要な栄養すら体内に運べなくなります。

燃焼したい脂肪はあるのに、燃やす道具がないと燃えませんよね。
車にガソリンはあっても、エンジンが無ければ走りません。
燃やす為のエネルギーや、それを助けてくれるビタミンなどが無ければ脂肪があっても、いくら運動をしてもなかなか燃えません。
まずは、燃やす準備で整えていなくてはダイエットも効率良くできないのです。

そのためにも腸を健康に働かせ、必要な栄養を体内に取り組む必要があります。


腸を活性化させることでより効率よく栄養素を吸収する



腸には(日本人の場合)腸内細菌100兆匹、100種類も存在します。
ただし、みんなが一緒とは限りません。
持っている腸内細菌の種類は人によって違うのです!!!

例えば、○○ヨーグルトを食べて便秘が改善される人もいれば全く何も変わらない人もいます。持っている細菌の種類が違うので自分が持っている菌であれば、活性されて働きが良くなりますが持ってない菌を摂取したとしてもあまり変わりありません。
ひとつの決まったヨーグルトを食べるよりも色んな種類のヨーグルトを食べた方が腸の活性化には効率が良いかもしれません。
今は自分の腸内細菌も簡単に調べられるのです。すごい時代ですね(^^♪

ヨーグルトだけではなく、発酵食品も含め色んな種類のものを摂取することを心がけましょう。
たまには浮気も大事です!!笑

腸活性化生活始めませんか?






        最後までお読みいただき有り難うございました(^○^)


👇レッスンを体験したい方はこちら👇