2019年5月11日土曜日

ストレッチの効果

皆さまこんにちは。野田です。

本日のテーマは

~ストレッチの効果~


大きく分けて効果3つご紹介します!

①疲労の回復!
②むくみ改善!
③睡眠の質UP!




①疲労の回復!


おすすめのタイミングは2つです(^^)

・筋トレをした後
筋トレ後は疲労感が高まるのと、特に筋肉をつけるような筋トレだと約2~3日お休みをしなくてはいけません。しかしストレッチをすることで、回復が早くなるのでおすすめです!その際にタンパク質も一緒に摂るとなお良いです!

日常の疲労を感じた時
ストレッチをすると、血液の流れがスムーズになるため疲労物質を流してくれます。ですので体は少し楽になります!



②むくみ改善!


マッサージも効果的ですが、ストレッチでも同様の効果が期待できます!
ストレッチをすることで血流がよくなりむくみ解消に繋がります。

ストレッチをしないと・・・
筋肉が硬くなり、疲労物質や老廃物が溜まったままになるので、疲れが取れなかったり、むくみやすくなったり、冷え性などに繋がります。

また特にむくみやすいのが脚だと思います。
そんな時はふくらはぎのマッサージや脚周りのストレッチをしてみてください!




③睡眠の質UP!

睡眠の質をUPさせることで成長ホルモンの分泌がよくなり、脂肪燃焼、疲労感の軽減や筋力UPやアンチエイジング効果UPなどなど沢山の良いことがあります。

筋トレを行った後やストレスを感じた時などは、交感神経という興奮状態になります。
この状態で睡眠に入ろうとしても深い眠りに入れません。
そこで睡眠前に体を伸ばすと交感神経からリラックス神経の副交感神経の方に切り替わります。
すると睡眠の質がUPします(^^)
朝疲れが取れないという方は、寝る前にストレッチするのもおすすめです。


最後までお読みいただきありがとうございます。





👇レッスンを体験したい方はこちら👇