2018年11月10日土曜日

秋の食材!キノコをおいしく食べましょう♪ ~料理例~

皆さんこんにちは!
ダイヤモンドフィットネス川崎モアーズ店の重野です。

前回よりキノコについて栄養と調理方法を
紹介してまいりました。

今回は、実際に料理の例をご紹介したいと思います。

・・・とはいえ、いつもの料理にキノコを足すだけでもOKです!
ざっくり考えられる料理は、
クリームシチュー、炒め物、炊き込みご飯、みそ汁、お鍋、天ぷら
パスタ(味はガーリック・クリーム・トマト・ミートソース・白ワイン・醤油など♪)
おしゃれにアヒージョ、オーブンやトースターで焼いて塩や醤油・麺つゆでいただく
などもいいですね!

今回私はパスタを紹介したいと思います。

 「きのこのパスタ」の画像検索結果

・材料はしめじ、しいたけ、エリンギ、マイタケと(お好きなキノコでOK)
 ミニトマト、ニンニクを使いましょう!
・キノコ類は一口大に切り、トマトは半分に切りましょう。
 ニンニクはみじん切りです。
・オリーブオイルでニンニクを炒め香りを出し、具材を全て加えましょう。
・少し塩・コショウで味を付けます。
 (ちなみに、このままでおつまみや副菜としてもいいですね
・ここにパスタのゆで汁をお玉0.5~1杯入れ、ひと煮立ちさせましょう。
・麺を入れて火にかけ、ソースを沸かし、麺をあおります。
・お皿に盛り付け完成です!パセリをかけると色味が良くなります!
(大葉の細切りや万能ねぎをのせるととまた風味が変わります♪)

また、お好みでベーコンやツナを具材に加えてもおいしいです

※パスタを作る際のポイントは、ゆで汁で味を調えることです!!
 なので、ゆで汁はしっかり塩気を感じるくらいに加減しましょう

もっと簡単な料理だと、こちら
・キノコを一口大に切って、お米を炊くときに入れる。
・お水の量を少し減らして麺つゆを加えます。
・適当簡単な炊き込みご飯の完成です!!
 「きのこの炊き込みご飯」の画像検索結果

もしよろしければ、
参考にしてくださいませ★

最後までご覧いただきありがとうございました。

👇レッスンを体験したい方はこちら👇