2017年9月30日土曜日

お酒を飲むときのおつまみは?

みなさん こんにちは!
元町中華街店の重野です。

突然ですが、みなさんはお酒は好きですか?
おそらく、お酒を飲むのが好きな方の方が多いのではないかと思い
前回紹介した一緒に食べると良い効果の食べ物を
お酒との組み合わせで少し紹介したいと思います☆


その前に、1つ注意事項として
女性は総じて男性に比べてアルコールによる影響を受けやすいので
気をつけなければいけません。
中には、いくら飲んでも何も変わらない酒豪の方もいるかと思いますが(^_^;)

・一般的に女性は男性より体重が軽く、アルコール処理能力が小さいこと。
・男性より体に占める水分の割合が少なく
 血液中のアルコール濃度が上昇しやすいこと。

以上のことなどが理由とされているので注意が必要です!


さて、みなさんはお酒を飲むとき何を一緒に食べますか?

お酒を飲むと、ついつい脂っこいものや揚げ物が食べたくなりますよね?
しかし、アルコールと揚げ物の組み合わせは肥満の原因になってしまう…。
それでも食べたい!!っというのであれば、飲み始めのときに食べましょう☆
飲み始めのときなら、胃を保護してくれる効果があるからです\(^o^)/
おつまみとして最適なのが、枝豆キムチです。

もともと枝豆は大豆になる前の実を食用としたものです。
成長した大豆にはあまり含まれていないビタミンCが豊富で、
ビタミンCは二日酔いの原因でもある「アセトアルデヒド」
という毒の分解を促進する働きがあります。
他にもビタミンB1や大豆イソフラボン、
コレステロールや中性脂肪を減らす作用の「サポニン」なども豊富に含まれています。
定番の組み合わせはビールのおつまみに最適なんです☆
もちろん、同じ大豆から作られた納豆豆腐もOKです(^^)

キムチにも「アセトアルデヒド」を分解してくれるナイアシン
含まれています!
そして唐辛子のカプサイシンが脂肪を燃やし代謝を良くしてくれます。
どうしても脂っこいものを食べたくなったら一緒に頼んだほうがいいと思います☆

料理ではないですが、グレープフルーツも良いです!
これも、二日酔いの原因成分の分解を促してくれるのです!!

今の季節にちょうどいいも良いですね!
柿には、お酒の吸収の抑制とアルコール分解の補助、
そして、肝臓の働きも促進されるので
お酒がスッキリと抜けやすくなるのだそうです★

牛乳やチーズなどの乳製品は、胃のアルコール吸収速度を遅くし
胃壁を覆ってくれる効果があります。
これは飲む前か飲み始めに食べた方がいいですね!


いかがでしょうか?
お酒と一緒に何を食べるかによってアルコールによる被害は
大きく変わってくるということです。
少しでも参考にしていただければいいなと思います(*´ω`*)

最後までご覧頂きありがとうございました!


👇レッスンを体験したい方はこちら👇