2017年10月15日日曜日

腹筋で、首を楽にするには??


皆さん こんにちは!

元町中華街店の内田でございます。

一昨日から一気に気温が低く
最高気温の20℃を超えない日が続いていますね(´・ω・`)

暑がりの私にとって
なかなか心地いい涼しさでした。

さて
前回は、「腹筋=首痛」をご案内していきましたが
ご覧いただけましたか?

今回は、首痛の来ない
腹筋・体幹トレーニングを紹介していきます。

基本動作から応用編につなげていきますので
ご自身の行える範囲でやってみて下さい!

まず、、、プランク

床と平行になるように両肘・両つま先で身体を支えます。
お尻が上がったり・腰が反らないことがポイントになります。



まずは、30秒×2 ~ 4セットくらいブレずに行ってみて下さい

※腰や肩、首元が痛くなったら姿勢が間違っているまたは腹圧が抜けている証拠に
 なりますので一度姿勢を崩してから再度、作りなおしてください

体幹トレーニングの基本的動作になりますので
まずは、床と平行になるように姿勢を保ってみて下さい。

続いては、、、「バランスボール」

以前、ブログでご紹介致しました
バランスボール。

姿勢を保持するだけでも体幹トレーニングとして
効果的と言えます。



座る動作でも体幹を意識できるように頭から骨盤まで
まっすぐ保つことが基本になります。

詳しくは「バランスボールで楽しく体幹!!」
こちらをご覧ください。

体幹トレーニングもいきなり、バキバキになるものでもないので
日々の積み重ねが必要となります。

寝る前・レッスン前・レッスン後の5分間でもいいので
行ってみてはいかがでしょうか?

次回は、難易度を少しあげてご紹介致します
お楽しみに!!

最後までご覧いただきありがとうございます。


👇レッスンを体験したい方はこちら👇