2017年10月26日木曜日

首痛が出なくなってきたら、、、。


皆さん こんにちは

元町中華街店の内田でございます。
水曜日が久々の日差しがあり、風は冷たいですが
秋日和となりましたね。

外に洗濯物を干したくて、急いで洗濯を干しました。

風が冷たく、日差しも短いといよいよ冬が近づいてきた感じが
致しますね(*'ω'*)

前回、基本的体幹の使い方を
ご案内致しましたが、ご覧いただけましたか?

何事にも、基礎が大切になっていきます。
体幹(コア)の使い方さえ意識できると、その後の
運動・私生活・仕事に活用できます

私生活、、、体幹が安定して、家事全般での動作がスムーズに行え
        洗濯物を取り出す・お茶碗洗い・タンスから衣類を出す

仕事、、、 姿勢が安定して、事務作業の時に肩や腰に余分な力が入らず
       肩こり・眼の疲れが出づらくなります。
       集中力の保持にも効果的です。

運動、、、 運動中での姿勢保持によって、無駄な部分を使わず
       運動が行え、常にコアを使っているので代謝促進

基本が無意識にできるようになってくると姿勢が綺麗に保つことができます。

ただ、基本ができるようになると身体が慣れてしまい
基本動作だけでは、刺激不足となり
代謝の促進がなかなか上がらなくなります、、、(;´д`)

そこで!!

基本が行えるようになったら是非、応用編として
紹介するコアトレーニングを行ってみて下さい


「プランク + 片手離し」
基本のプランク姿勢から、片腕をまっすぐ伸ばす姿勢になります。



上の二枚の写真がありますが、体幹がきちんと意識できているのは
どちらでしょうか??

正解は、、、左側になります

体幹を意識して身体を支えています。
身体を支えてかつ立っている時と同じ姿勢をキープできているかが
ポイントになります。

「バランスボール + 片足離し」



バランスボールに四つん這いで乗っかり、片足をまっすぐ伸ばし
外します

不安定なバランスボールの上での四つん這いでも、かなり体幹を意識して
支えられるので効果は期待できます!!

いかに、不安定な状態でも
体幹(コア)を意識できているかが、ポイントで
重要なところになります。

皆さんも、施設に来た際は
是非、コアトレを行ってみてはいかがでしょうか?

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。


👇レッスンを体験したい方はこちら👇