2017年10月1日日曜日

旬な食べ物、果物編!!!

皆さまこんにちは。
麻布十番店の矢本です。
野菜から始まりオイモ編まで、続けてまいりました旬な食べ物!
今日は果物編にいきましょう(^○^)

本当に秋は美味しいものがいっぱい。
以前にもお話しましたが、旬な食材は栄養価が高いのですすんで摂取したいですね。
美味しい上に体にも良いなんて食べなきゃ損ですよ。
バランス良く食べて、痩せやすい体へと変えていきましょう!

痩せやすい体質になるには??

ポイントはビタミンです。
ビタミンが不足している体では、疲れやすく、脂肪もなかなか燃焼されません。
旬な秋の果物で不足しがちなビタミンを効率よく摂取しましょう。


☆オススメの果物たち☆

『巨峰』
ブドウ糖やビタミンB1が多く含まれており、疲労回復、栄養補給、医薬品の成分としても使われるほど優秀な巨峰!
ブドウの皮に含まれるポリフェノールはワインでも有名ですが、視力回復・血圧低下・肝機能調整など強い抗酸化の作用があります。

『梨』
成分の約90%が水分であり、夏バテや風邪など食欲が進まない時にでも食べやすいのがポイントです。
解熱作用があり、火照った体を冷ましてくれます。
食物繊維やカリウムも含まれるので便秘予防にもおすすめ!
そして1番特徴的なのはたんぱく質の消化を促進する酵素が含まれているのでお肉やお魚と一緒に食べると効果的です。梨をすり下ろして調味料として隠し味に使うのも良いですね。甘さも増してコクもUP!

『りんご』
りんごは食物繊維1.5g含み、含有量は果物の中で上位です!りんごには水溶性食物繊維のペクチンが含まれ、整腸作用や悪玉コレステロール(LDL)を改善する働きがあります。
ビタミンCも含みますが、安定した酸化型であるためすりおろしてもビタミンが壊れないのが特徴です。
胃腸にも優しいので体調が優れない時やお子様にも安心して摂取していただけます。
カリウムが豊富なのもポイント!浮腫み解消にも効果的です。

『柿』
何と言ってもビタミンCの含有量が多いのです!!!!!
その他食物繊維・ビタミン・ミネラルをバランス良く含みます。
さらにカテキンや抗酸化作用があるβカロチンも多く含まれるため、風邪予防などに効果的です。
これからの時期にピッタリですね(^^)

『すだち・かぼす』
そのまま食べるというよりは絞ってかける『すだち』や『かぼす』ですが、果汁にはビタミンCが豊富に含まれます。
ビタミンCは?……そう、免疫力upなので風邪予防に最適!!!
冬の時期、鍋やお魚に一搾り加えるだけで体にとっても最高のご褒美になります。
是非、おかずの隣に添えてみてください(^_-)



        最後までお読みいただきありがとうございます。




👇レッスンを体験したい方はこちら👇