2017年10月29日日曜日

胃に優しい食べ物☆

みなさん こんにちは!
元町中華街店の重野です。

ここ最近は日中の気温と日が落ちてからの気温の変わり具合がすごいですね。
日差しを浴びていると暑いですし
日が落ちるとぐっと冷え込んできて寒くなる…。
これで体調を崩してしまう方も多いのではないかと思います(´・ω・`)

そんな体調が悪いとき、胃腸の調子が悪い、胸焼けや胃もたれなどがあるとき
どんなものを食べたらいいかご存知でしょうか?

なので今回は消化にいい、胃に優しい食べ物
を紹介したいと思います☆

ではまず、消化が良い食事の条件を3つ。

①胃にとどまる時間が短い
②胃腸を荒らさない
③食物繊維が少ない

なので、食材を細かく切って火を通すことがベストです☆
クタクタに煮たスープやおかゆ状の物などがいいと思います。


それでは、ジャンルに分けて紹介します。
【炭水化物】※エネルギー源なのでしっかり摂るようにしましょう!
「おかゆ、やわらかく炊いた白米、雑炊、トースト(耳なし)、蒸しパン
やわらかく茹でたうどん、にゅうめん、じゃがいも、お麩、お麩の味噌汁」など。

【タンパク質】※胃の粘膜を回復するためにタンパク質は大切です!
「湯豆腐、半熟卵、茶碗蒸し、玉子豆腐、ささみや鶏ひき肉、
白身魚(タイ、カレイ、タラなど)、白身魚のすり身(はんぺんなど)」
豆腐は冷たいものより温めた方が胃に優しいです☆

【野菜・果物】※体の調子を整えます。
「ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、キャベツ、カブ、じゃがいも
長芋、里芋、バナナ」など。

【菓子類】※どうしても食べたい方はこちらを!
「カステラ、ゼリー、ボーロ、ビスケット」など。
赤ちゃんのおやつをイメージして下さいませ☆

また、消化に良い食事ばかりだと便秘になりがちなので、
ヨーグルトなどの乳酸菌を含んでいるものを摂ると良いです☆
(ヨーグルトの酸味で気持ち悪くなる場合もあるので無理をせずに。)

【飲み物】※冷えてない状態で少しずつ飲むように!
「水、白湯、スポーツドリンク、具無しの味噌汁」など。
食事のときの味噌汁は、胃の回復を助けてくれて
お麩を入れればエネルギー源も摂ることができるのでオススメです!
(味噌の酸味で気持ち悪くなることもあるので無理しないように。)


胃に優しい食べ物、いかがでしょうか?
少し調子が悪いかなと思いましたらぜひ参考にしていただければと思います(*^^*)

最後までご覧頂きありがとうございました。


👇レッスンを体験したい方はこちら👇