2018年1月11日木曜日

たんぱく質の「質」

皆さんこんにちは
麻布十番店の野田です
本日はたんぱく質の「」につていお伝えしたいと思います。
恐らくたんぱく質の「」については聞く機会が多くあると思うので、今回はあえて質についてお伝えします。
結論からお伝えすると「」判断するのに重要なのが「アミノ酸スコア」の数値です。
アミノ酸スコアにつていお伝えするの当たって

1.たんぱく質について
2.アミノ酸について
3.必須アミノ酸について
4.アミノ酸スコアについて
5.アミノ酸スコアの食品例

という順でお伝えいたします。



1.たんぱく質について
たんぱく質は筋肉や血液、皮膚、髪の毛、爪、ホルモン、酵素のもととなる重要な栄養素です。そしてアミノ酸の集合体がたんぱく質です。



2.アミノ酸について
自然界には500種類ものアミノ酸があります。そのうち人体をたんぱく質を構成するアミノ酸は、約20種類あり、体内でつくられないアミノ酸を「必須アミノ酸」といいます。



3.必須アミノ酸について
成人は8種あります(リジン、トリプトファンなどなど)
必須アミノ酸は、どれか一つでも不足していると、不足しているアミノ酸のレベルしか利用できないのです。つまり他のアミノ酸は全て無駄になってしまいますのでバランス良くアミノ酸を取ることが大切です。

(例)リジン50、トリプトファン100、その他アミノ酸180といった食品の場合。
リジン50、トリプトファン50、その他アミノ酸50のレベルでしか利用されないのです。


4.アミノ酸スコアについて
食材に含まれるタンパク質の中で、体内で作り出すことができない必須アミノ酸が含まれる割合を示す数値です。100に近いほど良質なタンパク質です。

(例)リジン50、トリプトファン100、その他アミノ酸180といった食品の場合。
アミノ酸スコアは50となります。


5.アミノ酸スコアの食品例


卵・・・・・100
牛肉・・・・100
鶏肉・・・・100
豚肉・・・・100
魚類・・・・100
大豆・・・・100
プロテイン・100
チーズ・・・92
うに・・・・82
はまぐり・・81
あわび・・・68
玄米・・・・68
白米・・・・65
食パン・・・44
シリアル・・16


アミノ酸スコアは、質の良いタンパク源を知るために非常に重要な数値です。
タンパク質を上手に摂るために、アミノ酸スコアの高い食材を摂ること。または、アミノ酸スコアが低い食材でも、それを補う食材と組み合わせて食べることで、アミノ酸スコアを向上させることができますので、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

最後までお読みいただきありがとうございます。



👇レッスンを体験したい方はこちら👇