2018年1月24日水曜日

睡眠の効果と質②

皆さんこんにちは
麻布十番店の野田です。

前回の続きで今回は睡眠の質を高める方法についてお話します
前回のブログこちら


まず睡眠の質を高めるというのは、深い眠りにつくことです。
深い眠りにつくためには、寝る前に【副交感神経】を働かせておくことが大切です。


ちなみに 
副交感神経とは・・・睡眠中、リラックス、体が回復するときに働く神経です。昼間の活動によってたまった疲れや、体に受けたダメージを、副交感神経が優位に働く睡眠中に修復します。


反対に
交感神経とは・・・活動しているとき、不安、恐怖、緊張、ストレスを感じているときに働く神経です。血管が縮んで、心拍数が増え、筋肉が緊張して、状況の変化にすばやく対応できるように、体が準備しています。




それでは【睡眠の質を高める方法】です。
今回は比較的行いやすいものを3つピックアップしてお伝えします。




ぬるま湯に浸かる

38℃前後のぬるま湯に浸かることで、体の深い部分まで温めます。また副交感神経が働きリラックスした状態をつくります。そして体は温まった体温が下がると眠気を感じます。


ストレッチ

気持ちよい程度のストレッチは副交感神経が働きリラックス状態になります。ぜひ1日の疲れをとる意味でも寝る前にストレッチはおすすめです!ただし注意していただきたいのは、痛みが出るようなストレッチは逆効果となりますので、気持ちの良い範囲で行ってください。


寝る前に部屋を暗くする

寝る30分ほど前から部屋を暗くしておくことで、副交感神経が働きリラックスできます。そして寝る時にはすぐに深い睡眠に入ることができます。



これらの方法がおすすめです。
ぜひしっかりと睡眠もがんばって行こうと思った方は、少しずつで取り入れていき、より良い習慣を身に付けていきましょう!
  

最後まで読んでいただきありがとうございました



👇レッスンを体験したい方はこちら👇