2018年1月20日土曜日

カラダに必要な酵素とは?

皆さま、こんにちは麻布十番店の矢本です。
巷ではインフルエンザが流行っておりますが体調はいかがでしょうか?
疲れが溜まっている時は休息をしっかり取り、体をリセットしてあげることも大事です。

さて、今日は酵素のお話です!!

酵素

酵素ドリンク、酵素ダイエットは良く聞きますね?
酵素とは生の食材に含まれています
野菜、魚、お肉全ての生の食材に含まれているので、たくさんありますよね。
ただし、生肉の摂取は難しいので、今回はおいておきましょう…。

お野菜摂っていますか?
お刺身食べていますか?









そしてもう一つ忘れてはいけないのが発酵食品

発酵食品の中にもたくさんの酵素がふくまれているので、お漬物やヨーグルト、納豆も進んで摂取していただきたい食品です(^O^)

私が個人的におすすめしたいのは、玄米甘酒!!

便秘の方には特におススメです。
是非お試しください。


では酵素とは何でしょうか?
酵素には体内に存在している潜在酵素(代謝酵素 / 消化酵素)と食事から摂る食物酵素があります。
人によって体内酵素が多い人、少ない人がいるのですが、少ない人でも食べ物から酵素を摂取してあげることで補うことができます!

体内では、代謝酵素と消化酵素の割合が決まっています。
消化にたくさん使ってしまっては、代謝の分が少なくなってしまいます。
食べ物を摂取すれば必ず消化酵素が使われるので、酵素を含んだ食材を摂取することで体内の消化酵素の使用を抑えることができるのです。

逆にお菓子やカップラーメンなど消化酵素をたくさん使ってしまう食べ物もあります。
実は、お肉も結構多くの消化酵素を使うのです(-"-)

次回はそれらの食材について詳しくみていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました !(^^)!



👇レッスンを体験したい方はこちら👇