2017年4月15日土曜日

疲れ知らずの錆びないカラダへ2

皆様こんにちは。
麻布十番店の矢本です。
前回お伝えした抗酸化の第2章です!
第1章はコチラ

今回は抗酸化物質のビタミンについてお話しします。
「抗酸化物質」は、ビタミンACE、そして最近よく耳にするファイトケミカルなどのことを言います。ファイトケミカルのファイト= “phyto” は植物、ケミカル= ”chemical” は化学成分という意味で、植物由来の化学成分ということになります。野菜や果物には、ビタミンやミネラルなどの栄養素や食物繊維が含まれています。ただ、それ以外にも「ポリフェノール」などの非栄養素と呼ばれるものも、身体の健康維持・増進に役立つ作用を持つことが分かってきました。現在は、これらを含めた総称でファイトケミカルと呼ぶようになりました。



「ポリフェノール」という言葉は皆さまよくご存知だと思いますが、これにはいくつか種類があります。例えば「アントシアニン」は、ぶどうやブルーベリーに多く含まれ赤ワインでよく知られています。セロリやパセリ、ピーマンなどに含まれる「フラボン」、ブロッコリーや玉ねぎなどに含まれる「フラボノール」、緑茶やカカオに含まれる「フラバノール」と呼ばれるカテキンもポリフェノールの一種です。ポリフェノールの効果は摂取してから30分~3時間が限度と言われているのでこまめに摂ることをお勧めします。
次回は野菜に含まれる抗酸化物質についてお伝えします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
👇レッスンを体験したい方はこちら👇