2017年3月23日木曜日

筋肉量(基礎代謝)を落とさない為に

皆様こんにちは。
川崎店の佐藤です。

いつもの通勤ルートにある桜が咲き始めたのを見て、
やっと春を感じました。

美しい桜に美味しいお酒といきたいとこですが・・
ただお酒があまり好きではないので(笑)
私自身はお花見で盛り上がることはないんですよね~(-_-;)

静かに桜を眺めているだけで十分です。団子より花です。

さて、長い前置きはここまで。。

昨日は基礎代謝と筋肉の関係についてお伝えしました。
本日は、その筋肉を維持するための方法です。

ポイントは2つです。

①【日常生活以上の物理的ストレスをかけて、トレーニングをすること】

②【科学的ストレスをかけてトレーニングをすること】

①は通常のマシントレーニングやレッスンだとアクティブピラティスのクラスです。

マシンの重りや体重による負荷、チューブの抵抗をかけることにより、
筋肉を刺激し、以前よりも強くします。

②はBFR加圧です。血液の流れを制限し、乳酸を溜め、
成長ホルモンの働きで効果を得ます。

①や②のような身体への刺激を与えることで
それぞれのストレスにより筋肉が順応して強く、そして変化していきます。

反対に日常生活同等や負荷がそれ以下になると、

成長はなく、低下していきます。

いつもウォーキングしているから大丈夫。
階段を何回も上り下りしているから大丈夫。

それは日常生活の負荷とあまり変わらないので、
筋肉を強化するには負荷としては足りないのです。


貯筋生活始めませんか?( ゚Д゚)・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。