2017年3月24日金曜日

筋肉量(基礎代謝)を落とさない為に【栄養編】

皆様こんにちは。
川崎店の佐藤です。

年度末でご多忙の方も多いと思います。

ダイヤモンドフィットネスのレッスンは1本45分ですので、
1時間だけ身体への自己投資の時間を作ってみてくださいね。
続けた分だけ見返りは大きいですよ('◇')ゞ

さて

昨日の筋肉量を維持するためのトレーニングに続き、
本日はその材料となる栄養編【たんぱく質】です。

どんなにトレーニングを頑張っても、筋肉の材料となる
たんぱく質が足りなければ、成果が出なくなってしまいます。

しかも、たんぱく質が必要なのは、筋肉だけではありません。

内臓、血管、髪、皮膚、爪、骨もたんぱく質が必要です。

常に合成と分解を繰り返し、新陳代謝が行われている為

栄養不足となってはいけないのです。


でも、必ずこんな話題も出てくるのです。

たんぱく質は太る。( ゚Д゚)

プロテイン飲んだら太った。(-_-;)

一度に吸収できるのは●●gしか吸収できない(T_T)

などなど。

たんぱく質やプロテインを多く摂っている方々が
マッチョな方が多いイメージがあるからか…(>_<)

摂ったり飲んだりすることで、
身体が大きくなる・筋肉質になるとかはありません。

また吸収については上限はなく、
消化酵素の働きにより吸収された上で余分と判断されたら

①アンモニアに変換し、尿として排出される

②体脂肪として蓄積

③ビタミンB6を利用し、グルタミンなどの別のアミノ酸へ変換

それぞれされます。

しかし、上記のように過剰に摂っている方より

不足している方が多いのが現状です。

さらに貧血になりやすい方は、鉄よりもたんぱく質の
不足が原因の方も多いそうです。


最後までお読みいただきありがとうございます。