2017年3月31日金曜日

摂らなければいけない脂質

皆様こんにちは。
川崎店の佐藤です。

前回の摂ってはいけない脂質を見て、

日頃摂っているな~(-_-;)

と思った方も多かったと思います。

また

海外では、そのリスクからトランス脂肪酸の摂取を
規制している国もあります。

では、反対に

摂らなければいけない・不足しやすい脂質はというと

不飽和脂肪酸です。

その中でもオメガ3・オメガ9

と呼ばれるものです。

オメガ3(αリノレン酸・DHA・EPA)は

えごま油・亜麻仁油・青魚(アジ・さんま・イワシ)・チアシードオイル

などから摂ることができます。

オメガ3をしっかり摂ることにより

動脈硬化や心筋梗塞の予防

➥血管を拡張させ、血液の流れをスムーズにします。

その為、動脈硬化の予防や血栓のリスクを抑えます。

LDLコレステロール(悪玉)を減らす

➥HDLコレステロール(善玉)を増やし、血圧を良好に保ちます。

炎症作用(アレルギーなど)を抑える

➥オメガ6の摂り過ぎによって起こる炎症作用を抑える。

以上の効果が期待できます。

次回は、オメガ9(オリーブオイルなど)のお話です。('◇')ゞ

最後までお読みいただきありがとうございます。