2017年7月8日土曜日

ダイエットに必須ビタミンB

皆様こんにちは麻布十番店の矢本です。
ムシムシした日が続いていますが体調崩されていませんか?
夏に向けてバテない体を作るためにも食事はしっかりと摂りましょう!

さてさて、いきなりですが、私はから揚げとおにぎりが大好きです。
ほぼ、毎日と言っていいほど食べています。
ダイエットには大敵な糖質と脂質の塊ですね。
でも、私は大好きなので気にせず食べます。
ですが、あることに気を付けると太りにくくなるのです!!!

さてそれは何でしょう??

もちろん運動も毎日しております。

が、、、

ビタミンBの摂取がとっても大事なポイントです!

ビタミンB1は糖質、ビタミンB2は脂質の分解を促進させます。
糖質を多く摂ってしまったときはビタミンB1を、脂質を多く摂ってしまったときはビタミンB2を多めに摂取することを心がけましょう。
好きなものを我慢してストレスを溜めるよりも、好きなものを食べて楽しい食事にしたほうが代謝も上がります。
たくさん食べてしまったらその分代謝を促せばよいのです。
ビタミンBを摂取すればなかったことに…とまではいきませんが、バランスよく摂取することで、逆に食べる量自体が増えるので糖質や脂質の摂取量が減れば一石二鳥ですね。

そして、ビタミンB1は疲労の蓄積を防ぐ効果もあるので運動後などエネルギー消費の多い日には特に摂取したい栄養素です。
ビタミンB2は爪や髪、皮膚を健康に保つ働きもあるので健康のためにも摂取したい栄養素です。

では、どんな食品に多くふくまれているのでしょうか?
ビタミンB1が多く含まれる食品
豚肉・大豆・ほうれん草・ニンニク・ごま・焼き海苔・そば・米ぬか など
ビタミンB2が多く含まれる食品
卵・納豆・牛乳・豚レバー・牛レバー・いわし・うなぎ・アーモンド など



毎日取りやすい食品も多々あるので、意識して摂取しましょう。
ビタミンB群は水溶性のビタミンなので多い分は排出されますので過剰症はありません。
体内の細胞が機能する上でもとても重要な栄養素なのでしっかりと摂取しましょう。
好きなものを食べても太りにくい身体へと変えて健康的なダイエットを!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。




👇レッスンを体験したい方はこちら👇