2017年7月29日土曜日

効率よく脂肪燃焼!

皆様こんにちは。
麻布十番店矢本です。

今日は有酸素運動でより効率よく脂肪を燃焼させる方法をお伝えします!!!

まず、ダイエットの目的は体脂肪を燃やして減らすことです。
グリコーゲンは、炭素と酸素が1対1で結合した物質なので、無酸素でも燃焼する物質です。
脂肪は炭素だけが長くつながった物質なので、燃やす前に酸素と混ぜる必要があります。
つまり有酸素運動でなければ燃えません。

脂肪細胞に貯蔵されている脂肪は勝手に溶け出さないようにロックされています。
体脂肪を溶かし出すには、2つの方法があります。


1つ目は空腹にすることです!
空腹になると、すい臓からグルカゴンが分泌されます。グルカゴンとは、血糖値が下がって糖を必要とした時に肝細胞に作用してグリコーゲンの分解を促進するホルモンです。
グルカゴンが体脂肪に到達すると、ロックが外れて脂肪が溶け出します。

2つ目は運動です!
運動をすると、副腎からアドレナリンなど、筋肉を俊敏にし、闘争態勢をとらせるホルモンが出ます。
アドレナリンには脂肪を溶かしだす作用があるので、運動開始後しばらくすると、血中の脂肪濃度が増加してきます。


効率よく脂肪を燃やすには空腹時に運動をすると最初から脂肪が燃えてくれるのです!


私たちが運動をするのは、消費カロリーを増やすためですが、せっかく運動をしても食べる量が増えてしまっては意味がありません。
大事なことは、運動で脂肪を燃やすことです。脂肪は体内に膨大な量が貯蔵されているので、いくら消費してもお腹がすきません。
筋トレや100mダッシュでは、消費カロリーのほぼ100%がグリコーゲンで脂肪の消費はゼロです。
グリコーゲンを使うとお腹がすくので消費カロリーが増えてしまいます。
なので脂肪燃焼のダイエットには有酸素運動が良いのです!!!

ただし、今の時期は暑さもありバテやすい季節です。
体力が落ちている時に頑張りすぎてしまい、熱中症や貧血などになりかねません。
普段から栄養を意識し、バランスの良い食事を心がけ運動前の食事控えめにすることで効率よく、健康的にダイエットを進めましょう(^O^)





最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)




👇レッスンを体験したい方はこちら👇