2017年7月13日木曜日

夏を快適に過ごすために (汗対策)

皆さん こんにちは

元町・中華街店 内田でございます。

引っ越してから、早いもので
1ヶ月近くが経ち環境に慣れてきました!

この暑い時期に
自宅からダイヤモンドフィットネスまでジョギングでどれくらいの時間で
到着できるか?
検証してみました!(`・ω・´)

結果は、、、。

18分34秒でした!!(徒歩だと、30分程度)

汗を大量にかいて、デトックスとダヴィンチボード前の
ウォーミングアップになりました!!


さて
前回、汗の事について簡単にお伝えしていきました。

今回は、その原因と対策について
お伝えしていきます!! (`・ω・´)

まず
汗をかく仕組みから簡単にお伝えします

人間には、汗をかく時(エクリン腺)と(アポクリン腺)と2種類あります

(エクリン腺)
・身体全体の汗を出す汗腺でその成分の99%が水分
 1パーセント(塩分・尿素・アンモニア)
・さらっとしていて、蒸発しやすい
・ほぼ無臭

(アポクリン腺)
・身体の特定部分のみにある(脇下・性器周囲・耳の中)
・様々な成分が混ざっている(タンパク質・脂質・鉄分)
・ねばつきがあり、においが強い

ただ、汗もかいた瞬間はにおいはほぼありません。

では、なぜにおいが気になるのでしょうか、、、?

その理由が2つあります。

1)皮膚にいる常在菌が関係しています

皮膚にいる常在菌が汗を分解、汗の成分が重なって
あの独特のにおいが発生するのです。

2)外部的・内部的ストレスによる汗腺の弱化

エアコンの効いた室内、仕事や日々の疲れによる内面(精神的)ストレス
によって汗腺の機能が弱まってしまい汗をかきにくくなってしまいます。


上記の要因が重なると、においが強い汗「悪い汗」をかきやすくなります。

汗をかくためにも、汗腺の機能をしっかり使えるようにするのが
ポイントになります!


対策としては、、、

汗を放置しない(小まめに汗を拭く)
汗を常在菌が分解する前にふき取り、汗をなるべく残さない

通気性、速乾性の高い服を選ぶ
汗は必ずかくものですから、気になる方は
汗の目立たない服を選ぶのも一つの手段になります。

汗をかくことを気にしない!
汗腺の機能をよくするために、しっかりと汗をかく必要があります
①なるべく冷房の効いた部屋に長時間いない
②運動習慣を見直し積極的に動く
③シャワーだけで済ませず、お風呂につかる(半身浴でも良し)

皆さんもしっかり汗腺を強くして
においの気にならない汗をかいていきましょう!!



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

👇レッスンを体験したい方はこちら👇