2017年7月2日日曜日

梅雨の時期に気を付けたいこと


皆さん こんにちは
元町・中華街店の内田でございます!!

久しぶりの投稿で
若干、緊張気味です、、、(;^ω^)

さて
梅雨の時期になると、気になることがたくさん出てきますよね。

洗濯物が乾かない、、、。
ジメジメして食べ物の日持ちがしない。
カビ・ダニが繁殖しやすい、、、。

梅雨だと避けられない時期ですよね(´・ω・`)

この時期には、「菌」が繁殖が活発になり
我々の生活に悪影響を与えます。

①食あたり・食中毒
②うつ病
③気管支喘息

今、上に記載した症状は梅雨に時期に気を付けたい病気になります。

特に、食当たり・食中毒は今の時期が多く出てきます。

皆さんは

食器はつけ置きの方が、汚れるが落ちるから一晩おいてる
お味噌汁カレーが残って温め直せば菌は無くなるから平気!

なんて、よくしませんか??

つけ置きをすると細菌ノロウイルスの繁殖の手助けをしてしまい
体調を崩し(下痢・嘔吐・腹痛、、、など)

最悪脱水症状に陥ってしまうこともあります

またカレー・スープ・お味噌汁などの作り置きをよくする料理に
ウエルシュ菌)という食中毒の原因が潜んでいます

この菌は、なんと
熱に強く100℃の高熱にも耐え生き延びて、住み着き
繁殖を繰り返します。

、、、(´・ω・`)


自分の身を守るのそうですが、家族・お子さん・パートナーを守るために
対策を打ちたいですよね。


食器は洗ったものは
できるだけ早く拭く・乾燥させない・消毒

作って余ってしまったものは
手間にはなりますが、小分けにして冷蔵庫に保存
常温で保存しない
しっかり煮込む

ウエルシュ菌は酸素を嫌い、加熱し鍋底から混ぜると毒素をなくすことができます!

トレーニングではなかなか鍛えることのできない体内環境

少しの意識で、健康を維持できるので

行ってみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました。




👇レッスンを体験したい方はこちら👇