2017年11月23日木曜日

番外編 食欲の秋・内田の秋!!


皆さん こんにちは

元町中華街店 内田ございます!!

さて、やってきましたよ!!
番外編、食欲の秋・内田の秋がやってきました

寒いと、食欲も増えて
たくさん食べてしまうことが増えました、、、、。
しっかりと体温を保持するためにも
たくさん食べてはいるのですが、かなり偏った食事になっていました
(;´д`)



カレーうどん、、、3人前
ハンバーガー、、、5個
浅漬け、、、1,5前



野菜ポトフ、、、6人前
小松菜・玉ねぎの漬物、、、2人前
マッシュパンプキン、、、4人前
冷凍にんじん、、、1本

今回は、野菜を中心に食べてはいましたが
見返してみると、かなりの量を食べているなと自分でも
感じます、、、(~_~;)

最後は、、、。




栗の渋皮煮

母の実家から大きな栗を頂き、作り方を聞いたので
アレンジして作ってみました。
(材料)

生栗、、、1kg
砂糖、、、400~500g(お好みで)
白ワイン、、、30~50ml


①、栗を皮ごと湯がき、渋皮の部分を残した状態でむきます
②、渋皮の灰汁を取るために、4回~6回ほど水を取り替えつつ煮だします。
  途中、栗の節の部分が取れやすくなるので取り除く(食感が固く、えぐみが強い)
③、ある程度柔らかくなった段階で、再度水と砂糖・白ワインを入れ沸騰しないよう
  じっくり煮る。

味が、渋皮と中まで染み込むまで栗の大きさにもよりますが、1日~3日ほどかかるので
根気がかかる料理でした。

甘さ控えめで、お茶うけにもってこいの塩梅になりましたので
皆様も栗のシーズンになりましたら、作ってみてはいかがでしょうか?

12月より、伊藤さんにもブログを書いていただくので
お楽しみに!!

最後までご覧いただきありがとうございます。



👇レッスンを体験したい方はこちら👇