2017年11月30日木曜日

寒い冬を乗り越えるための風邪予防①

皆さん、こんにちは!
私は11月から元町中華街店で勤務している伊藤潤一と申します。

まだ入社したばかりでわからないこともあると思いますが
これからたくさん勉強をして皆様の健康をサポート
していきますのでよろしくお願い致します。

 それでは本題に入っていきたいと思います。
11月中旬から気温が一桁になることが多くなり鼻水や咳、
くしゃみ等の風邪の症状に悩まされている方がいると思います。

今回は寒い冬を乗り越える為の風邪の予防について
3つのポイントを伝えていきたいと思います。
①手洗い、うがいを習慣づけていきましょう!
直接的、間接的に関わらず、風邪を引いている人の鼻水や唾液を介して
体内にウィルスを取り込むことで感染します。
そのため、丁寧なうがいや石鹸を使っての手洗いが効果的です。
手洗い、うがいを毎日の習慣とすることで、風邪を引くリスクが自然に低減します。

②極端な厚着、薄着は避けましょう!
厚着をする習慣は体温調節の能力を低下させ、寒さに対する抵抗力を弱めてしまいます。
なるべく薄着を心がけ、気温の変化に皮膚や粘膜が順応できるようにしましょう。
極端な薄着をするのではなく、温度差の大きい屋外と室内の気温に合わせて
こまめに衣服の脱ぎ着をしましょう。

③乾燥したところや人混みは避けましょう!
多くの人が集まる場所は、それだけでウイルスに感染しやすい環境であるといえます。
特に空気が乾燥していると、空気中に飛び散ったウイルスが長時間生きているため
感染する確率もずっと高くなります。
外出をする時は必ずマスクを着用することで感染の確率を下げましょう!

今回の風邪の予防の3つのポイントを意識して生活することで
風邪の予防になりますので皆さんもぜひ実践してみてください。

次回は風邪の予防の残り3つのポイントを紹介していきます!

👇レッスンを体験したい方はこちら👇