2017年11月5日日曜日

良い眠りのため☆…その①なぜ人は眠る?

みなさん こんにちは!
元町中華街店の重野です。

ここ最近は夜と朝方の冷え込みが出てきて、お布団が気持ちよくて
お布団から出づらくなってきましたね(^_^;)

みなさんちゃんと眠れていますか?
人の一生のおよそ1/3もの時間を占める睡眠ですが、あまりよく知りませんよね(・・?
それどころか睡眠は無駄な時間」「寝ている時間がもったいないなどと
考える人も多く軽視されがちです。。

今回はそんな睡眠についてご紹介していきます☆
そもそも人はなぜ眠るのかっというのはご存知でしょうか?
睡眠は身体の休息はもちろん、脳が休息するための大切な時間なのです!

身体の疲れは横になって休むだけでもある程度回復できますが、
意識や知能、記憶など知的活動を行う大脳は
起きている限り休息することは不可能です。
脳を深く眠らせて、精神的な疲労を回復する大切な時間が睡眠なのです。

そして、脳が深い眠りに入ると成長ホルモンが分泌されます。
成長ホルモンは細胞の新陳代謝を促して、皮膚や筋肉・骨などを成長させたり
日中の活動で傷ついた筋肉や内蔵などを効率よく修復する働きがあります。
加圧BFRトレーニングをしているみなさんにはおなじみだと思います☆

というわけで、
私たちは心と身体の健康を保つために眠る必要があるのです!


よく理想の睡眠時間として「1日8時間」なんて言われていますが
実はそれ、医学的な根拠がなく多くの人の睡眠時間の統計から出された
平均的な時間に過ぎないのです Σ(゚Д゚)

睡眠時間にはかなりの個人差があって、
平均よりも短いから不健康・不眠という訳ではなく、
3〜4時間で十分な人もいれば9時間以上の睡眠が必要な人もいます。
基本的に日中眠気がなく、きちんと活動していくのに十分な睡眠時間
確保されていれば何時間でもかまわないのです。

睡眠は時間よりもの方が重要です (☆д☆)!
質の良い睡眠とは、目覚めがスッキリとしてぐっすり眠ったという
満足感が得られる眠りのことです☆

ということで、次回はその「質の良い睡眠」について紹介していきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました\(^o^)/



👇レッスンを体験したい方はこちら👇