2017年11月25日土曜日

マラソン大会に行ってきました!


皆様こんにちは麻布十番店矢本です。
私事ですが…先日マラソン大会へ出場してきました。
制限時間が4時間!!
ちなみに東京マラソンは7時間!
結構ハードな大会なのです。
思い通りの走りとはいきませんでしたが、今自分ができる精一杯の力を発揮して走り切ってきました(^O^)


そして、、


頑張った自分へ残ったものは…最強の筋肉痛(-_-;)笑



今までこんなに筋肉痛になったことは正直ありません。


皆さんは普段筋肉痛になっていますか?


筋肉痛になることは良いことです。
筋肉が成長する第一段階なのですから。
大事なのはそのあとのケアですね。


さて、筋肉痛になったとき、どのようにケアしていますか?



・プロテインを飲む
・食事で良質なたんぱく質を摂取
・マッサージ
・ストレッチ
・入浴
・湿布を貼る  などなど


1番大切なのは

しっかり栄養を摂り

たっぷり休息(筋肉を休ませてあげる)をする事 です。


食事でおススメなのが鶏のむね肉
アミノ酸スコアがとてもバランスよく筋肉を作るのにとても効果的に働きかけます。
もちろんプロテインも良いですね。

運動直後に飲めるのであればホエイプロテインを。
運動後の食事には鶏のむね肉を是非摂取してみてください!


そして入浴


以前にも書きましたが…質の良い睡眠を取る為にもお風呂につかることは欠かせません。


質の良い睡眠を取ることで、成長ホルモンの分泌を高めることができるのです!!
成長ホルモンが多く分泌されるのは眠りについてから最初の約3時間が重要
その3時間でどれだけぐっすりと深く眠れるかがポイント!

皆さんはぐっすり眠れていますか?


普段から眠りが浅い方は是非、湯船に浸かる習慣をつけてみてください(^O^)
筋肉痛だけではなく、日頃の疲れもスッキリしますよ。


“筋肉痛” だけではなく “普段の疲れ” がなかなか取れない方も是非試してみてください!




最後までお読みいただきありがとうございました。




👇レッスンを体験したい方はこちら👇