2017年6月14日水曜日

筋肉疲労を取る食材とは?

皆様こんにちは麻布十番店の矢本です。
梅雨に入り気温差で体調を崩しやすい時期ですが、体調管理には気を付けてくださいね。

さて、今日は私が大・大・大好きな鶏肉についてお伝えしようと思います。
鶏肉というとササミ or むね肉がダイエット食として挙げられますが、私がお勧めするのはむね肉です。
筋肉疲労を取るのに最適な栄養素 “イミダゾールペプチド” がたくさん含まれています。
存在する食材の中で最も多い含有量です。

トレーニング後の食事や、身体の疲れが取れにくい時など、むね肉を積極的に摂取してみましょう。
毎日約200㎎~400㎎の摂取が理想とされていますが、むね肉100gにおおよそ200㎎のイミダゾールペプチドが含まれています。
疲労度合をみて摂取量を調節しましょう。
とても疲れている時は200gのむね肉(皮なし)を!!
より効率良く栄養素を摂取するにはスープにするのが最適です。
ビタミンが多い野菜をたっぷり入れてスープごと飲み、栄養をまるごと体内に摂りいれましょう。
私はパプリカ(特に赤)やトマトと一緒に煮込んだりスープにして食べています。
鶏肉とトマトは相性良く、相乗効果で栄養吸収も抜群です!!!


そして、むね肉はイミダゾールペプチドだけではなく、アミノ酸スコアも優れています。

必須アミノ酸9種類がバランスよく含まれているのでとても
効率よく栄養を吸収することが出来ます。
アミノ酸はミネラルと同様ですべてのアミノ酸バランスにより吸収量が変わってきます。
少ないアミノ酸に合わせて吸収されるので数種類だけ多く摂っても吸収されず、多い分は排出されてしまいます。
アミノ酸9種類の摂取バランスが重要なのです!


普段の食事にもむね肉を積極的に取り入れて疲れ知らずのバランスの良いカラダ作りに役立てましょう(^○^)

最後までお読みいただきありがとうございました。


👇レッスンを体験したい方はこちら👇