2017年6月25日日曜日

足裏が痛くなる方

皆様こんにちは。
川崎店の佐藤です。

今日は朝から雨でしたが、

夕方、麻布十番店から川崎店に向かう途中に
雲の合間から見えた夕焼けが綺麗でした(^^♪

さて

皆さんは足の裏側が

・疲れやすい
・攣りやすい
・朝起きて、床に触れると痛い

などありませんか?

足の裏側には3つのアーチがあります。



その中でも

偏平足の方に関わる(内側縦アーチ)部分をお伝えします。

足跡を見ると、アーチはよくわかります(^-^)



偏平足の場合、

土踏まずと呼ばれる足の内側(親指から踵の内側側面)が
常に床に付いたまま(床と足裏の隙間がない)の状態になります。



そのようになると、

足を地面につけたときの着地衝撃を和らげることが
できなくなるために足底筋膜が炎症を起こしやすくなります。

その結果、足裏が痛くなったりします。


そして普段、


足首周りの筋肉を使わずにサンダル・スリッパを
多用する方、反り腰姿勢の方は要注意です。

そのまま放置すると・・・

・・・・

・・・・

次回にお伝えします。


最後までお読みいただきありがとうございます。





👇レッスンを体験したい方はこちら👇