2017年6月3日土曜日

サプリメント摂取の注意点!

皆様こんにちは。
麻布十番店矢本です。
栄養補助食品として日常的にサプリメントを摂取している方
毎日ではなくてもたまに摂取される方
サプリメントを摂取している全ての方に知っていただきたいことがあります。
まずは、食事では補いきれいない栄養素を摂る手段だということです。

基本は食事から!!!

足りない分を補うという意識を持ちましょう。
そして、たくさん摂れば良いというものではなく過剰症があるということも覚えておきましょう。

脂溶性のビタミンA,D,E,Kは油脂によって吸収されて体内に蓄積されやすく、特にビタミンAには脱毛や吐き気、頭痛、下痢、皮膚の乾燥、視力低下などの過剰症が起こることがあります。(これらは過剰症の一例であり、この症状があることでビタミンAの過剰症だけが原因であるとは限りません。)
水溶性のビタミンB群,C,Hでは余剰分の蓄積はないですが、1度に多く摂取しても
過剰分は排泄されてしまう為、こまめに摂取することが効果的になってきます。
ミネラルもこまめに摂取することが大事で、過剰症も起こりうる栄養素です。
アミノ酸に関しては、摂取量の少ないアミノ酸に合わせて体内で吸収される為、一種類のみ多く摂取しても意味がありません。
必須アミノ酸9種類の摂取バランスが重要になってきます。




また、サプリメントに表示されている栄養素が分量に占める割合は最大でも40%で、それ以外は錠剤として固める成分などの賦形剤です。
それらの成分はデキストリン、ゼラチンなどで体に害はありませんが、半分以上は有効成分以外の成分であることを知っておきましょう。
食事だけでは補えないものがあることも事実です。
サプリメントを上手く取り入れて、素敵な健康ライフを☆

最後までお読みいただきありがとうございました。


👇レッスンを体験したい方はこちら👇