2018年12月24日月曜日

タンパク質=?

皆さんこんにちは。川崎店の佐藤です。


さて、

タンパク質と聞くと、何を思い浮かべますか?

タンパク質=筋肉ですか?


実はタンパク質=○○は沢山あります。


筋肉は勿論、髪の毛、爪、肌、なども

ご存知の方は多いと思います。


さらには

心臓やその他内蔵、脳、血管、

血液中を通り酸素を運ぶ運搬屋のヘモグロビン

ホルモン
(インスリン→血糖値を下げるホルモン)
(成長ホルモン→体脂肪を分解するホルモン)

消化酵素

コラーゲン(細胞同士をくっつける)

花粉などの異物が侵入した際に守る免疫抗体

などなどタンパク質で作られているものが沢山あります。


筋肉のためだけにタンパク質は使用されているのではなく

主要なエリアのほとんどにおいて、

身体を保ち続ける為に必要不可欠なのです。


タンパク質が筋肉よりも、重要な箇所に使用されていることが

理解できると思います。


ではもし、タンパク質が不足したら

皆さんの身体はどうなるでしょうか?


次回に続く・・




👇レッスンを体験したい方はこちら👇