2019年2月13日水曜日

浅い眠りと深い眠り

皆さんこんにちは。川崎店の佐藤です。


2月もあっという間に

中旬に差し掛かってきましたね。

本当に1日1日が早い・・


さて、

最近は睡眠に関連した内容を

お伝えしております。


本日は

浅い眠りと深い眠りです。

レム睡眠とノンレム睡眠と

呼ばれておりますね。


レム睡眠は身体の睡眠とも言われ

力が入らずお休みモードです。

ただ脳においては一部活動しております。

情報の整理や記憶の定着などが脳内では

行われております。

夢を見るのも金縛りにあうことも

このレム睡眠中です。


一方、

ノンレム睡眠は脳の睡眠と言われ

脳全体の血流も低下し、脳の休息状態です。

ただレム睡眠とは反対で、身体は動けますので、

寝返りを打つことができます。


また

脂肪の分解やコラーゲン合成の働きのある

成長ホルモンはこのノンレム睡眠中に

分泌されます。


つまり、

レム睡眠やノンレム睡眠それぞれに

役割がありますので、両方がしっかり

繰り返されるようにすることが

重要なのです。


続きはまた明日👋👋







👇レッスンを体験したい方はこちら👇