2019年1月6日日曜日

腸で吸収されたタンパク質は

皆さんこんにちは。川崎店の佐藤です。

昨日は年末年始に
食べ過ぎてしまった方へのお話でした。

また今後に新年会を控えている方も
参考にしてみてくださいね。

さて、

食べたタンパク質は各酵素のサポートにより
アミノ酸まで分解され、小腸から吸収されます。

その後はアミノ酸プールに一時保管されます。

これはその後のタンパク質使用用途に合わせて
使用していく為の物流倉庫みたいなイメージです。

よく目的に応じてお金を使う為に「お金をプールする」
という言葉がありますが、内容は同じですね。

またここには新陳代謝で古くなったタンパク質の
再利用する際もこのアミノ酸プールで保管します。

各利用場所より連絡が入ると
この物流倉庫に集められているアミノ酸より

酵素を作る為に

血液成分の為に

筋肉の為に

ホルモンの為に

エネルギー源として

など、使用用途に合わせてアミノ酸が
送られます。


最後までお読みいただきありがとうございます。




👇レッスンを体験したい方はこちら👇